リバウンドしないダイエット!

ダイエットに成功してもリバウンドする方が多いはず。これは約2年間で30kgのダイエットに成功した男が教えるリバウンドしないダイエット

リバウンドしないためのダイエット方法を考える

前回ダイエットを決意したところまでお話ししました。

今回はダイエットの方法について話をしていきたいと思います。

 

食べないダイエットの落とし穴

私は最初につい食べないダイエットを実行しようとしましたが、

そのダイエットを始める前にこのダイエットを実際に実行した人のことを

思い出しました。

 

私の周りにはダイエットに成功した方が何人かいましたが、

その方々がダイエットに選んだ方法はとにかく食べないということでした。

確かにカロリーを取らなければ人間には基礎代謝で何もしなくても

カロリーを消費する機能が備わってますので、

身体は自然と痩せる仕組みになっています。

なので、その方は実際にダイエットに成功し、理想の身体を手に入れました。

しかし、その成功には大きな落とし穴がありました。

 

f:id:ninjinnoie:20160209173747j:plain

痩せられた姿を見た時から、何か月後かに

ダイエットに成功された方々にお会いしましたが、

全員ダイエット開始前よりも明らかに太った姿になっていました。

私は正直驚きを隠せませんでした。

何をしたのか聞くと、「痩せたから安心して食生活を元に戻した」という

回答が返ってきました。

確かに「それは太るよな」と思いましたが、

  • 開始前よりも太るのはなぜと疑問に思ったので、

少し自分で調べてみることにしました。

 

リバウンドの原因

仕組みが複雑なのでかなり省いて簡単に説明します。

運動せずに食事制限だけを行ったダイエットの場合では、体内からタンパク質が不足する可能性がある。タンパク質は筋肉を構成する作用があるため、筋肉量が減り、基礎代謝の低下が起こる。

基礎代謝・・・何もしていない安静時でも消費されるエネルギー。ダイエットにおいて基礎代謝の働きは大きいため、低下するとダイエットも成功しないといわれている。

 

目指すはリバウンドしないダイエット

 

上記の事を踏まえて私が目指したのはブログのタイトルにもなっている

リバウンドをしないダイエットでした。

その方法としては適度な運動を継続するという単純なものです。

 

f:id:ninjinnoie:20160209173317j:plain

実際にダイエットを開始する時に幸運にも

近くのトレーニングジムが最初の1か月2000円という

キャンペーンをしていたので、必要な自己投資と思いきって

入会することにしました。

 

次回からはいよいよダイエットを開始してからの

お話しをしたいと思います。