リバウンドしないダイエット!

ダイエットに成功してもリバウンドする方が多いはず。これは約2年間で30kgのダイエットに成功した男が教えるリバウンドしないダイエット

私が太ってしまった原因を考えてみた

私は気が付くと若干24歳にして体重が104.7㎏になっていた。今考えただけでも本当に末恐ろしい出来事である。

f:id:ninjinnoie:20160202160134p:plain

 

実際に私はなぜ太ってしまったのかそのことを思い返してみると様々な要因が思い浮かんだ。

まず1つ目はやはり食事の量が極端に多かったことである。私は学生時代にけっこうハードに運動していた事もあり、食事の時にはとにかくたくさん食べていた。白ご飯のどんぶり3杯など当たり前である。

しかも運動によるカロリー消費が激しかった為、当時は全然太らずダイエットとは完全に無縁の世界にいた。

しかし、卒業して習慣的に運動をしなくなってからも食欲が減ることはなく当たり前のように体型が変化していった。

 

2つ目はうつ病の薬による副作用である。私は職場の人間関係によってうつ病と診断され、抗うつ剤を飲むことになりました。それを飲み始めたことによってただでさえ太り気味の体がさらに太り始めた。また症状が改善しない場合は当然薬を増やされることとなり、その結果拍車をかけ急速に太っていくこととなるのである。

 

3つ目は会社関係の飲み会である。私の職場はとにかく飲み会が多かったです。多いときは月に10回も開催されることもありました。私はまだ下っ端の方だったので、とにかくお酌をしなければならなくて、お酌をすると当然お酒のお返しを分を飲まなければならないので、それでも結構なカロリーを摂取したと思います。

 

思い返してみると様々な要因があり、どれも今考えてみると太って当たり前と思うことばかりです。

けれど当時はまったくそのことを気にしていませんでした。

今考えるとの意識が太ってしまった一番の原因だったように思えます。

 

まずダイエットを始めるときは自分が太ってしまった原因を考えてみましょう。